« ドラマ・逃げるは恥だが役に立つ1話~11話 | トップページ | 映画「散歩する侵略者」 »

2017年9月25日 (月)

単館系映画館はどうなっているか。デジタルかフィルムか。

わが、街についてです。人口80万を切ります。

シネコンが10スクリーン位のもが4か所位あります。

単館系が1スクリーン94席が1ヶ所あります。

シネコンと単館系の違い

◎シネコン、椅子がいい、スクリーンが大きい、

音響も、まあ良い、等

◎単館系映画館、椅子がちゃちで尻が痛い、スクリーンが

小さい、音響は悪い、監督、役者(あまり知られていない方

でもその後有名になる方有り)来館して舞台挨拶及び講演

あり何故単館系の映画館が、潰れないで残っているので

しょうか?理由は分かりませんが子供が幼い頃、

アンパンマンを一緒に観に行きました。夏休みの目玉作品

でした。それ以外の期間は娯楽作品から少し離れた作品が

続きます。お客さんは何時行っても少なかったです。

最近、現在の上映予定をのぞいてみたら、

見たい作品がありました。「逆光の頃」10月、「幼子われにうまれ」、

シネコンだけに通っていると、こんな情報は入ってこないですね。

映画はシネコンだけではなく色々な作品がありますね。

わが、街最後の映画館があるのは、作品を造ってくださる方々が

いるからです。

下の写真は現在使用されている最高級デジタル撮影カメラです。

左はARRI ALEXA社(ドイツ)「ハリウッドメジャーで最多の使用数」

右はRed Digtal Chnema社(アメリカ)「日米映画で多数使用)

(アナログのフィルム撮影はフィルムを使用するので、

お金が掛るので、一部の巨匠監督のみだそうです。

山田洋次、北野武、クリストファー・ノーラン「ダンケルク」、

スターウォーズ・フォースの覚醒?その他の方はデジタル

撮影になりますが、こんな、最高のカメラはなかなか使え

ないような気はしますが。フィルムで撮影するのは現在では

古典芸能のような物だと聞いたことがあります。

映画「踊る大捜査線 THE FINAR 新たなる希望」はRED社

のカメラで撮影されています。5年前の作品ですがデジタル

カメラで撮影してたんですね。

Photo


|

« ドラマ・逃げるは恥だが役に立つ1話~11話 | トップページ | 映画「散歩する侵略者」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520291/65835488

この記事へのトラックバック一覧です: 単館系映画館はどうなっているか。デジタルかフィルムか。:

« ドラマ・逃げるは恥だが役に立つ1話~11話 | トップページ | 映画「散歩する侵略者」 »