« 奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール・の良さ | トップページ | 奥田民生さんて誰?中島みゆきさん、松山千春さんのことなど »

2017年10月 5日 (木)

日本映画界の星、役所広司さんは何故役者になれたのかを考察する

ウィキペデアで分かる時代では有りますが。

知りたいことは分からない物です。長崎の工業

高校を卒業した役所青年が、何故、千代田区役所

に勤務したのか。地元でも良いのに。役者を最初

から目指して故郷を出たのなら分かりますが。

安定を捨てて、役所を辞めて、食えているのはほんの

一握りの一番不安定な演劇の世界へ。演劇の世界は

はキャスティングされない役者は舞台をつくるるために

鳶大工のような危険な仕事をほぼボランティアのように

公演ごとにやらされ、自分の役者の才能のなさを嘆く

ことになる。そのまま、大工になれば劇団に残れますが、

才能のない人は、役者としては、永遠にキャスティング

されません。

演劇界の東大と言われる無名塾に合格した役所さんは

そんな思いはされなかったのでしょうか。一説によると

合格者は1,000人の中から5人と言う超難関です。

まず、受からないと考えるべきなのに、工業高校卒

の役所青年は受かってしまう。学歴は関係ないのです。

映画の監督は、超高学歴が多い。分かる範囲で

山田洋次(東大法)故大島渚(京大法)、高畑勲(東大法)、

宮崎駿(学習院大法)、監督に負けないでやれるって凄いな。

役者と言えば、カメラの前で何度も失敗し、逃げ出した

くなるような苦しい仕事です。山田洋次は1つの台詞

でも疎かにしません。粘ります。映画「男はつらいよ・

浪花の恋の寅次郎」大阪でのロケですか?で

マドンナ役の松坂慶子さんの演技にOKをなかなか

出さなかったとき、ロケを見にきていた松坂ファン

から、松坂慶子を虐めるなと言うブーイングが出たそうだ。

監督の演技指導は本当に虐めに近いものでしょうね。

サドと言うんですかね。虐めても、良い画が撮れれば

良いのです。そんな世界ですよ。我々は、それを楽しん

でるわけです。そういう世界で、ハリウッドでも日本でも

演技に変わりはないと仰る。

どこでやっても緊張しないと言うことですか。

ハリウッドより日本で、もっと評価されたいそうです。

すべて、役所さんのお言葉です。怖いですね、この自信

。普通の役者さんは監督にしごかれてメンタルを壊します。

山田洋次監督の作品で「幸福の黄色いハンカチ」と言う

映画が有ります。主人公(高倉健)と北海道の夕張まで

旅することになる若者、山田監督が指名したのは、

フォークグループ海援隊の武田鉄矢、もう一人は桃井

かおりです。山田監督が武田に撮影で要求した演技は

演技なんて物じゃなくて、自分の情けなさ恥ずかしさを

本気で出せと言うことらしい。これは、とてもつらいこと

だと思います。武田は見事、期待に応えて、その後

は役者として、3年B組金八先生などで、ブレイクして

ゆきました。

ウィキペディアには年齢、身長、事実などの羅列は有ります

が本当に知りたいことはのっていません。(敬称略)

役所さんが何故、役者になれたのかを考察する。

役者さんに必要な資質ですが、卓球の吉田海偉

選手を思い浮かべます。全日本シングルスで何度か

優勝し、日本代表で現在も活躍しています。中国からの

帰化選手で片面ペンホルダーを使う珍しい選手です。

一時期年齢の為か、力が落ちたかなという時期が

ありましたが、強打をやめてミスをしない卓球にかえました。

これが良かったのか、現在も国際ツアーで活躍しています。

彼の持ち味、回りに会わせない、仮に負けても信じたように戦う

、メンタルの強さは日本では一番。

役者さんも吉田選手と同じようにアスリートな

のでしょう。女優さんも、アスリートです。(女優

の広末涼子さんは陸上競技のハイジャンプで

四国で2位だったそうです。)

役者さんは運動神経、,,瞬発力が必要です。

映画だと、いまはどうだか分からないのですが

フィルムで撮影していた頃は、1カット3分です、

それを繋げて2時間の作品になります。3分の芝居

が良ければカットがかかります。日常生活のように

喋っても何も面白くないので、オーバーにやります。

瞬発力です黒澤明監督の七人の侍に仲代達矢さんが

デビューしたとき通りを歩いて通り過ぎる侍の役で

台詞なし、歩くだけで監督から注意が出たらしい。

運動神経がないと、歩くことすら出来ない。、

体育会系です、文学少女は向かないです。

変な演技を考えていくと、監督に直されるらしい。

並の役者さんは台本は丸暗記の方が良いのかも、

まずければ、OKがでませんから。

綺麗すぎる人も、面白くないから、汚せと言う世界です。

何も好んで入る世界ではないです。華やかなのは一部。

その他は毎日芝居の稽古が終わるとアルバイトです。

女性に食べさせて貰ういい男もいます。

(長文御免)

|

« 奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール・の良さ | トップページ | 奥田民生さんて誰?中島みゆきさん、松山千春さんのことなど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520291/65876977

この記事へのトラックバック一覧です: 日本映画界の星、役所広司さんは何故役者になれたのかを考察する:

« 奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール・の良さ | トップページ | 奥田民生さんて誰?中島みゆきさん、松山千春さんのことなど »