日記・コラム・つぶやき

2017年10月17日 (火)

奥田民生さんて誰?中島みゆきさん、松山千春さんのことなど

妻夫木聡さんが演じた奥田民生さんになりたい編集者

ですが、奥田さんてどんな人でしょうか。現在50歳、

広島からユニコーンと言うグループのリードボーカル

として上京したのが18歳です。

翌年CBSソニーレコードからデビューし、当時活躍していた
多くのグループのなかでもトップレベルの人気が有りました。
爆発的なアイドルと言った方がよいです。当時の美少年も
今はその面影はないです。現在はソロとなり、ユニコーン
時代より、ある意味では派手さはないが、カリスマ的な
歌い手になっており、広島の厳島神社のコンサートでは
2万人の聴衆を集めている。
心地よい歌なので好かれているのだと思う。
この辺はシンガーソングライターとして天才の人のような気
がします。
とにかく、格好いい人です。外見ではなく、中身がですが。
ユーチューブで少し曲も聞かせてもらいました、。
イージューライダー、いい感じです。650万アクセスです。
凄いです。中島みゆきさんは桁が違いもっとすごくて
4000万アクセスです。若者も聴いているらしい。
その代わり、昔のファンを置いてけぼりにしているかも
しれませんが?
彼女の歌で好きなのは1970年代の歌です。
化粧、別れ歌、おもいで河、ほうせんかなどですね、暗いと
言えば暗い歌かもしれませんが、ある面の中島みゆきは
この歌に尽きると思います。
おもいで河の歌詞「おもいで河へと身を投げて、もう私は
どこへも流れない。」歌詞の一部です。1978年8月発売
キャニオンレコード探したら有りました。A面おもいで河
B面ほうせんか600円でした。このレコードの価値がやっと
分かります。これ1枚有れば中島みゆきに触れられます。
これらの歌は失恋の個人的な歌です。好きでした。最近の
みゆきさんはメッセージソングが多くて、どうも苦手です。
答えのでない歌が良いです。
みゆきさんは自分の歌いたいものを歌う、聴きたい人が
聴けば良いと前に松山千春さんに言っていましたもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

日本映画界の星、役所広司さんは何故役者になれたのかを考察する

ウィキペデアで分かる時代では有りますが。

知りたいことは分からない物です。長崎の工業

高校を卒業した役所青年が、何故、千代田区役所

に勤務したのか。地元でも良いのに。役者を最初

から目指して故郷を出たのなら分かりますが。

安定を捨てて、役所を辞めて、食えているのはほんの

一握りの一番不安定な演劇の世界へ。演劇の世界は

はキャスティングされない役者は舞台をつくるるために

鳶大工のような危険な仕事をほぼボランティアのように

公演ごとにやらされ、自分の役者の才能のなさを嘆く

ことになる。そのまま、大工になれば劇団に残れますが、

才能のない人は、役者としては、永遠にキャスティング

されません。

演劇界の東大と言われる無名塾に合格した役所さんは

そんな思いはされなかったのでしょうか。一説によると

合格者は1,000人の中から5人と言う超難関です。

まず、受からないと考えるべきなのに、工業高校卒

の役所青年は受かってしまう。学歴は関係ないのです。

映画の監督は、超高学歴が多い。分かる範囲で

山田洋次(東大法)故大島渚(京大法)、高畑勲(東大法)、

宮崎駿(学習院大法)、監督に負けないでやれるって凄いな。

役者と言えば、カメラの前で何度も失敗し、逃げ出した

くなるような苦しい仕事です。山田洋次は1つの台詞

でも疎かにしません。粘ります。映画「男はつらいよ・

浪花の恋の寅次郎」大阪でのロケですか?で

マドンナ役の松坂慶子さんの演技にOKをなかなか

出さなかったとき、ロケを見にきていた松坂ファン

から、松坂慶子を虐めるなと言うブーイングが出たそうだ。

監督の演技指導は本当に虐めに近いものでしょうね。

サドと言うんですかね。虐めても、良い画が撮れれば

良いのです。そんな世界ですよ。我々は、それを楽しん

でるわけです。そういう世界で、ハリウッドでも日本でも

演技に変わりはないと仰る。

どこでやっても緊張しないと言うことですか。

ハリウッドより日本で、もっと評価されたいそうです。

すべて、役所さんのお言葉です。怖いですね、この自信

。普通の役者さんは監督にしごかれてメンタルを壊します。

山田洋次監督の作品で「幸福の黄色いハンカチ」と言う

映画が有ります。主人公(高倉健)と北海道の夕張まで

旅することになる若者、山田監督が指名したのは、

フォークグループ海援隊の武田鉄矢、もう一人は桃井

かおりです。山田監督が武田に撮影で要求した演技は

演技なんて物じゃなくて、自分の情けなさ恥ずかしさを

本気で出せと言うことらしい。これは、とてもつらいこと

だと思います。武田は見事、期待に応えて、その後

は役者として、3年B組金八先生などで、ブレイクして

ゆきました。

ウィキペディアには年齢、身長、事実などの羅列は有ります

が本当に知りたいことはのっていません。(敬称略)

役所さんが何故、役者になれたのかを考察する。

役者さんに必要な資質ですが、卓球の吉田海偉

選手を思い浮かべます。全日本シングルスで何度か

優勝し、日本代表で現在も活躍しています。中国からの

帰化選手で片面ペンホルダーを使う珍しい選手です。

一時期年齢の為か、力が落ちたかなという時期が

ありましたが、強打をやめてミスをしない卓球にかえました。

これが良かったのか、現在も国際ツアーで活躍しています。

彼の持ち味、回りに会わせない、仮に負けても信じたように戦う

、メンタルの強さは日本では一番。

役者さんも吉田選手と同じようにアスリートな

のでしょう。女優さんも、アスリートです。(女優

の広末涼子さんは陸上競技のハイジャンプで

四国で2位だったそうです。)

役者さんは運動神経、,,瞬発力が必要です。

映画だと、いまはどうだか分からないのですが

フィルムで撮影していた頃は、1カット3分です、

それを繋げて2時間の作品になります。3分の芝居

が良ければカットがかかります。日常生活のように

喋っても何も面白くないので、オーバーにやります。

瞬発力です黒澤明監督の七人の侍に仲代達矢さんが

デビューしたとき通りを歩いて通り過ぎる侍の役で

台詞なし、歩くだけで監督から注意が出たらしい。

運動神経がないと、歩くことすら出来ない。、

体育会系です、文学少女は向かないです。

変な演技を考えていくと、監督に直されるらしい。

並の役者さんは台本は丸暗記の方が良いのかも、

まずければ、OKがでませんから。

綺麗すぎる人も、面白くないから、汚せと言う世界です。

何も好んで入る世界ではないです。華やかなのは一部。

その他は毎日芝居の稽古が終わるとアルバイトです。

女性に食べさせて貰ういい男もいます。

(長文御免)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール・の良さ

夜中に書いてます。

題名通りのお話でした。大根監督は何時も
こちらの思いを肩すかししますね?
水原希子さんですが顔もそうですが、モデル
さんなので細い。スタイルは抜群ですが。
夢は叶わないです。でも現実も良いことに我々
は気づかない。男と女の話です。
少し悲しかったです。と書きましたが違っていました。
キスをし、体を重ね合った2人だが、結ばれないけれども
幸せだったと思います。この、幸せを離しては
ならないと思います。でないと、後悔が残ります。
彼女は、誰でもではないが、少し沢山の男の人を好きになっ
てしまうタイプです。でも、好きになったことは本当なのです。
もし、安藤サクラさんが、2番手の恋人だったら残念ですね。
だって奥田民生ボーイなのですから。
監督:大根仁
出演:妻夫木聡、水原希子
    安藤サクラ、松尾スズキ
Photo

主演の妻夫木聡さんですが、映画「ウオーターボー

イズ」

の男のシンクロナイズドスイミングのイケメンリーダー

でした。

歴を重ねるたびに、この人の演技の幅の広さを感じて

います。

あまり、TVドラマではお見かけしません。観た出演作を追っ

かけてみます。

「ウオーターボーイズ」 1995 矢口史靖監督  高校生

「怒り」        2016 李相日監督      ゲイの会社員

「渇き」        2014 中島哲也監督   大宮北署の刑事 

「奥田民生になりたいボーイと」2017 大根仁監督  

奥田民生のファンの編集者

 

妻夫木さんは現在36歳でホリプロ所属、

今までに51本の映画に出ています。多いですね。

演じる役に自分の好みを出している所など前向きさ

を感じますね。そしてカメラが側に寄ってからの演技が

うまいと思います。

笑顔は爽やかですが、悪徳警官を演じ、オダギリジョーと

戦い殺されたのには驚きました。間違っていたら

すいません。オダギリと同僚の刑事になったのは映画

「渇き」です。妻夫木はにたにたした悪徳警官が出来ます。

オダギリは善人です。妻夫木が殺されました。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

| | コメント (0)

2017年9月26日 (火)

黒沢清監督のこと

出演者は演技のうまい人を起用する傾向がある。

長澤まさみは初起用で、冒険だけど成功して

いると思います。

なにより超美しくグラマラスです。監督としては、

長澤を走らせたかったと思う。胸が揺れますからね。

フェデリコ・フェリーニが「甘い生活」

(カンヌパルムドール受賞)で起用した、

若き日のアニタ・エクバーグ(ゥエーデン出身

ゴールデングローブ賞新人賞、83歳で没)を彷彿

とさせます。

沢作品はホラーとそれ以外に分かれています。

私がみたもので好きな作品を紹介します。

ホラー:

1位 叫び、2006(役所広司、小西真奈美)、

2位 CURE、1997(役所広司、萩原聖人、萩原は

山田洋次監督の秘蔵っ子であった。)

3位 LOFT、2005(豊川悦司、中谷美紀)

4位 蜘蛛の瞳、1998((哀川翔

5位 カリスマ、2000(役所広司) 

以上写真の順番と同じ

それ以外:

散歩する侵略者、2017(長澤まさみ、松田龍平、

長谷川博巳)

甘い生活 アニタエクバーグ

Photo

叫び

Photo_2

CURE

Cure

LOFT
Loft

蜘蛛の瞳
Photo_3

カリスマ

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「散歩する侵略者」

夜のシネコンお客さん3,4人でした。黒沢監督の

ホラーだと、お客が少ないと怖いなと思ってたら、
宇宙人が侵略してくるお話で良かったのかな。
黒沢監督の映画はマイナーかもしれない。西島
秀俊さんはここからメジャーになっていった。
黒沢作品の方が良かった。今は稼いでいて、
仲間由紀恵さんと結婚されて私生活は恵まれている
みたいです。黒沢さんは、メジャーの人も使う、
筆頭は、役所広司さん演技が上手いですね。
出演料高いのでは?感想は書くことはないです。
珍しく大作になってます。外国向け、カンヌ
監督:黒沢清
出演:長澤まさみ、松田龍平、長谷川博巳
撮影:芦澤明子
原作:前川知大
1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

単館系映画館はどうなっているか。デジタルかフィルムか。

わが、街についてです。人口80万を切ります。

シネコンが10スクリーン位のもが4か所位あります。

単館系が1スクリーン94席が1ヶ所あります。

シネコンと単館系の違い

◎シネコン、椅子がいい、スクリーンが大きい、

音響も、まあ良い、等

◎単館系映画館、椅子がちゃちで尻が痛い、スクリーンが

小さい、音響は悪い、監督、役者(あまり知られていない方

でもその後有名になる方有り)来館して舞台挨拶及び講演

あり何故単館系の映画館が、潰れないで残っているので

しょうか?理由は分かりませんが子供が幼い頃、

アンパンマンを一緒に観に行きました。夏休みの目玉作品

でした。それ以外の期間は娯楽作品から少し離れた作品が

続きます。お客さんは何時行っても少なかったです。

最近、現在の上映予定をのぞいてみたら、

見たい作品がありました。「逆光の頃」10月、「幼子われにうまれ」、

シネコンだけに通っていると、こんな情報は入ってこないですね。

映画はシネコンだけではなく色々な作品がありますね。

わが、街最後の映画館があるのは、作品を造ってくださる方々が

いるからです。

下の写真は現在使用されている最高級デジタル撮影カメラです。

左はARRI ALEXA社(ドイツ)「ハリウッドメジャーで最多の使用数」

右はRed Digtal Chnema社(アメリカ)「日米映画で多数使用)

(アナログのフィルム撮影はフィルムを使用するので、

お金が掛るので、一部の巨匠監督のみだそうです。

山田洋次、北野武、クリストファー・ノーラン「ダンケルク」、

スターウォーズ・フォースの覚醒?その他の方はデジタル

撮影になりますが、こんな、最高のカメラはなかなか使え

ないような気はしますが。フィルムで撮影するのは現在では

古典芸能のような物だと聞いたことがあります。

映画「踊る大捜査線 THE FINAR 新たなる希望」はRED社

のカメラで撮影されています。5年前の作品ですがデジタル

カメラで撮影してたんですね。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

ドラマ・逃げるは恥だが役に立つ1話~11話

録画してた逃げ恥の1話を初めて夜中に1人で観ている。

なんだか涙が出てきたよ。時間が遅いのでまた書きますが。
星野源さん、映画「箱入り息子の恋」と同じ感じだな。変な男の役。
映画を観たドラマの関係者がキャスティングしたのかもね。新垣
さんは魅力的な人。石田ゆり子さん、WOWOWドラマ「プラージュ」
でも源さんと共演してる、何時までも、お美しい。源さんと演技が
正反対。ほんわかしてる。出しゃばらないしね。それにしても
星野さんは変わった人を演じますね。でも、その人の一生懸命
さが見てる方を泣かせてくれます。
ネタばらしは最小限にします。嫌な方は読まないでください。
2話を観て現実にある話かもしれないと思いました。
結婚を永久就職と思っている人はいますもの。
就活に失敗して仕事として結婚をするみくり(新垣)さんのような
人。美人だからいいですけれどもね。ハウスキーパーじゃないん
だからおばちゃんじゃドラマにならないです。2話にしてこの面白さ
3話が楽しみです。当時の視聴率は徐々に上がっていったそう
です。私は、映画、ドラマを見るのは、現実を確認するためにでは
なくて、少し元気をもらえるからです。、共感出来るといいですね。
毎回、ラストの恋いダンス、楽しいですね。(ダンスについては
またあとで)
3話をみて:イケメンに嫉妬する自分、みくりさんに自分が好かれ
ている事を確認できればよいが、その気持ちがぐらぐらしてくると
辛くなる。
事実婚の契約に追加条項が加わりました。もしも、お互いに好き
な人が出来て(みくりさんにだろう)彼女がその人と結婚を望む
場合は、今ある事実婚の契約書は即刻破棄する。そうなったら
辛いですよね。
次回はみくりさんが、イケメンにシェアーされるお話です。
楽しみですね。
そうそう、イケメンだから、魅力的だとは限らないですよね。
その辺を大谷亮平さんが上手く演じられてます。中年の
独身の美人の管理職でも女だからと軽くみられる役
石田ゆり子さんが上手い演技だな。
4・5話:みくりさん(新垣結衣)が何故平匡(星野源)さん
に好意を持つのか分からなかったが、それは、自分が
平匡さんの良さに気づいたからと言うことになる。
6話・7話:面白いドラマはあっという間に終わります。
感想も書くこともない。新垣結衣さんですが、自分を
投げ出す演技ですね?星野源さんははったりのない、
誠実な演技と思います。ラストの恋いダンスですが
新垣さんは笑顔で踊ってるので素敵です。星野さん
は無表情ですね。何故?
~11話(最終話):終わりました。この生ぬるいお話が
長くつづいてくれれば良いのに。世の中が辛いから
このドラマが求められるのでしょう。
星野源は普通の男になり、新垣ゆいは現実的な主婦
になりそうな終わりでした。そんなもんかな。
      716998382017920_23201792352017924_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

映画「リップバンウインクルの花嫁」を観て

WOWOWで観ました。

3時間が短く感じました。引きつける物が有りました。
脚本監督:岩井俊二
出演:黒木華 綾野剛
題名の意味が分かりませんでした。感想になりません。
今、劇場でアニメ映画、「打ち上げ花火、下から見るか?
横から見るか?」が上映中です。昔、岩井監督が実写版を
創られたそうです。
Vis06_05
Book_img

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

映画「君の膵臓を食べたい」

泣かせる映画です。たまには良いと思いますが、泣くという

のはよいことです。心が綺麗に浄化されます。
原作・住野よる 出演・浜辺美波 北村巧海
Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

映画「幸せの黄色いハンカチ」と高倉健

 映画が成功する理由には映像と音楽が助け合い作品を

盛り上げるのだと思います。黄色いハンカチでは、撮影の高羽
哲夫カメラマンと映画音楽の佐藤勝さんの力が大きいです。
最近の映画はここが疎かな作品があります。
出演者がとても良かったです。日本が誇る高倉健さん、倍賞千恵子
さん、この作品がデビュー作の武田鉄矢さんはこの作品で3年B
組金八先生など大ブレイクしました。桃井かおりさんも人気が
出ました。主演の高倉健さんは東映で育ち、やくざ映画で人気が
出たのですが自分の道筋に疑問を抱いていました、彼は黄色い
ハンカチで今までとは全く違う役をやることになります。それが、
その後の健さんの新しい役柄を築いて行きます。その代わり
東映を辞めることになります。出演者それぞれの役者さんの
歩く道まで変えてしまった、黄色いハンカチはある意味名作だ
と思います。少し地味目の映画でした。、松竹ですから、お金も
かかっていないし。しかし、キネマ旬報をはじめ賞を総なめにしました。
山田監督は最近腕が落ちたのでしょうか。観たい作品がありません。
「男はつらいよ」の頃は良かったです。
1
3
Photo
Photo_2
Bkn201411182004103711118_00862_001_
Img_01
20141121_1218663_2
Images6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき